法人のお客さま 大規模施設向け よくあるご質問

ご質問内容をお選びください。

※対象電圧が6,000V未満の低圧電力のお客さまはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちら >

サービス内容について

電力会社を変更することで、電気の質は変わりませんか?
丸紅新電力から供給される電気は、供給地域の一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備をそのまま使用してお客様にお届けします。そのため、電気の質は従来とまったく変わりません。電力自由化とは 電力供給の仕組み
丸紅新電力の発電所がトラブルにより停止した場合、電力供給は止まってしまうのですか?
万一、丸紅新電力の発電所が停止しても、卸取引所からの調達及び送電を担当している一般送配電事業者(地域の電力会社)から自動で電力供給が行われます。そのため、お客様の事業所が停電になるなどの影響はありません。なお、その場合も通常どおりの契約単価でのご提供となります。価格面でもお客様に影響はありません。電力自由化とは 電力供給の仕組み
停電や受電にトラブルが起きた場合、どこへ問い合わせればよいのですか?
当社担当者にお問い合わせ下さい。
もし丸紅新電力が経営破綻したら、どうなるのですか?
万一、丸紅新電力が経営破綻した場合は、ただちに地域の電力会社から供給が開始されますので、お客さまへの電力供給が滞るなどの影響はありません。その後、契約を地域の電力会社に戻していただくか、他の新電力事業者へ契約を切替えていただくことになります。
供給エリアは全国ですか?
北海道電力管内、東北電力管内、東京電力管内、中部電力管内、北陸電力管内、関西電力管内、中国電力管内、四国電力管内、九州電力管内の各エリアでお申し込みを受け付けます。供給エリア
丸紅新電力の電気はどのように調達しているのですか?
丸紅グループとして運用している発電所からの電力に加え、発電事業者や卸電力取引所等から電力を調達しています。
使用している電気の量を、リアルタイムで確認することはできますか?
スマートメーターから取得する30分ごとの使用量を「マイページ」にてご確認いただけます。 マイページはこちら

料金メニューについて

料金体系はどうなっていますか?
高圧・特別高圧のお客さま向けには、一律の料金メニューはありません。お客さまの電気の利用状況によって異なりますので、契約電力、電圧、電気使用量、電力使用のピーク時の状況などから、個別にお見積りを提示いたします。
再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)とは何ですか?
「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によって電力の買い取りに要した費用を、電力使用量に応じて利用者にご負担いただくものです。
燃料費調整額とは何ですか?
火力発電に必要な燃料(原油・液化天然ガス・石炭)の価格変動に応じて、電気料金を調整する金額です。燃料費が基準を上回る場合はプラスに、下回る場合はマイナスに調整します。地域ごとの燃料費に応じた金額となっています。

申込手続きについて

申し込みから電力供給開始までに、どのくらい時間がかかりますか
必要書類をご提出いただいてから1~2ヶ月程度です。ただし、契約内容、工事の要・不要によって前後する場合があります。
丸紅新電力へ切替えるために、どんな手続きが必要ですか?
まずは、お客様のご利用状況を把握するため、調査票をご記入ください。調査票の内容にもとづいて、当社より見積を提示します。※お見積依頼はこちら
現在契約中の電力会社への解約手続きは必要ですか?
現在ご契約されている電力会社への解約手続は、丸紅新電力が行います。お客さまから電力会社にご連絡いただく必要はありません。

切替えについて

設備工事などは必要ですか?
それに伴う初期費用などはかかりますか?
契約電力量などにより、電力メーター交換、通信機設置など簡単な工事が必要となる場合があります。その場合でも、お客様の費用負担は原則ありません。

請求・支払について

電気料金の締日はいつですか?
地域の電力会社が定める検針日の前日となります。
料金の請求・支払方法はどのようになりますか?
口座振込、口座振替のいずれかをお選びいただけます。
電気使用量、電気料金明細の確認はどのようにするのですか?
ご契約者さま専用の「マイページ」にてご確認いただけます。また、当月分は「電気料金請求書」にも記載されています。マイページはこちら
複数の契約を合算して請求してもらうことは可能ですか?
可能です。個別にご相談ください。

ウェブサイトについて

ウェブサイトが正常に作動しません。
ご使用のブラウザによっては、正しく表示されない場合があります。以下の推奨環境をご確認ください。

■Windows・・・
Microsoft Internet Explorer 11
Chrome 最新版
Firefox 最新版

■Macintosh・・・
Apple Safari バージョン 9.1以上

■スマートフォン・・・
iOS8以上
Android4.4以上

ページやボタンが正しく表示されません。
当サイトでは、ご使用のブラウザ機能を拡張するプログラム(Javascript)が使用されています。ブラウザの設定でJavascript機能を有効にしてください。
「マイページ」を利用するにはどうしたらよいですか。
初めてご利用になる場合は「マイページアカウント発行ガイド」をご参照ください。マイページの操作方法については、ご契約書類に含まれる「マイページご利用ガイド」をご参照ください。アカウント発行ガイドはこちら

その他

一般送配電事業者とは何ですか。
供給地域毎の電力会社の送配電部門のことです。例えば、関東では東京電力が該当します。