法人のお客さま 小規模施設向け よくあるご質問

ご質問内容をお選びください。

※対象電圧が6,000V以上の特別高圧・高圧電力のお客さまはこちらをご覧ください。

お問い合わせはこちら >

サービス内容について

電力会社を変更することで、電気の質は変わりませんか?
丸紅新電力から供給される電気は、供給地域の一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備をそのまま使用してお客様にお届けします。そのため、電気の質は従来とまったく変わりません。電力自由化とは 電力供給の仕組み
停電が心配なのですが。
供給地域の一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備を利用するため、当社に切り替えたことによって停電が起こりやすくなることはありません。ただし、地域の電力会社から購入いただいている場合と同じく、送配電設備の事故などが起きた場合は、停電が発生する可能性があります。電力自由化とは 電力供給の仕組み
停電になった時の問い合わせ先は?
当社カスタマーセンターにお問合せ下さい。

※営業時間外においても停電の問合せ等、緊急のご用件については承っております。ご用件の内容に応じ、お住まいの地域の電力会社(送配電部門)または送配電事業者へのお問い合わせをご案内する場合もあります。

もし丸紅新電力が経営破綻したら、どうなりますか?
万一、丸紅新電力が経営破綻した場合でも、お住まいの地域の電力会社から、ただちに供給が開始されますので、お客さまへの電力供給が滞るなどの影響はありません。その後、契約を地域の電力会社に戻していただくか、他の新電力事業者へ契約を切替えていただくことになります。
供給エリアは全国ですか?
北海道電力管内、東北電力管内、東京電力管内、中部電力管内、北陸電力管内、関西電力管内、中国電力管内、四国電力管内、九州電力管内の各エリアでお申し込みを受け付けます。供給エリア
丸紅新電力の電気はどのように調達しているのですか?
丸紅グループとして運用している発電所からの電力に加え、発電事業者や卸電力取引所等から電力を調達しています。
使用している電気の量を、リアルタイムで確認することはできますか?
スマートメーターから取得する30分毎の使用量を「マイページ」にてご確認いただけます。
マイページはこちら

料金メニューについて

どのような場合に、電気料金は安くなりますか?
丸紅新電力では、より多くの電気をご利用の方に、地域の電力会社と比較してお得になる料金設定を行っています。

※条件により、費用削減にならないケースもあります。

エリアによって料金が異なるのは、なぜですか?
電気の調達コストや、地域の送配電事業者に支払う送電線網の利用料金(託送料金)などが、地域ごとに異なるためです。
再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)とは何ですか?
「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によって電力の買い取りに要した費用を、電力使用量に応じて利用者にご負担いただくものです。再エネ賦課金
燃料費調整額とは何ですか?
火力発電に必要な燃料(原油・液化天然ガス・石炭)の価格変動に応じて、電気料金を調整する金額です。燃料費が基準を上回る場合はプラスに、下回る場合はマイナスに調整します。地域ごとの燃料費に応じた金額となっています。燃料費調整額
プランSの特徴を教えてください。
「プランS」はお得感を重視した料金メニューです。
プランGの特徴を教えてください。
プランGは、いただいた電気料金の一部を森と緑の保全活動に充当することを通じて、お客さま、スタジオジブリ、丸紅新電力による日本の原風景を未来に残していく活動を支援するプランです。
低圧電力では取扱ございません。
一旦申し込んだ料金メニューを変更する場合の手続を教えてください。
当社カスタマーセンターにご連絡ください。
お問い合わせはこちら
力率割引・割増はありますか。
丸紅新電力ではございません。
マリノスプランの特徴を教えてください。
マリノスプランは、いただいた電気料金の一部を横浜マリノス株式会社に充当することを通じて、横浜F・マリノスの活動を支援しております。
マリノスプランの申込条件はありますか。
ございません。
北陸電力、四国電力管内以外の丸紅新電力供給エリア内であれば、どこに居住していても申込可能です。
レバンガプランの特徴を教えてください。
レバンガプランは、いただいた電気料金の一部を株式会社北海道バスケットボールクラブ(レバンガ北海道の運営会社)に充当することを通じて、レバンガ北海道の活動を支援することで、地域スポーツの振興を支援するプランです。
レバンガプランの申込条件はありますか。
ございません。
北陸電力、四国電力管内以外の丸紅新電力供給エリア内であれば、どこに居住していても申込可能です。
しっぽ応援プランの特徴を教えてください。
しっぽ応援プランは、いただいた電気料金の一部をアニコムホールディングス株式会社を通じ、犬猫等の殺処分ゼロに向けた取組み支援や、野生動物保護活動など、しっぽをもつすべての動物を応援するために活用されるプランです。
しっぽ応援プランの申込条件はありますか。
東北電力、東京電力管内にお住まいのお客さまのみが対象となります。
シンフォニープランの特徴を教えてください。
シンフォニープランは、いただいた電気料金の一部を公益財団法人 東京交響楽団に充当することを通じて、東京交響楽団の活動を支援しております。
シンフォニープランの申込条件はありますか。
ございません。
北陸電力、四国電力管内以外の丸紅新電力供給エリア内であれば、どこに居住していても申込可能です。

ご契約について

最低利用期間はありますか?
丸紅新電力とのご契約においては、最低利用期間はありません。

※代理店経由でお申込いただく場合には、例外もございますので、代理店にお問い合わせください。

契約金はありますか?
丸紅新電力とのご契約においては、契約金はありません。

※代理店経由でお申込いただく場合には、例外もございますので、代理店にお問い合わせください。

従量電灯は別の会社で契約をしているが、低圧電力のみ丸紅新電力と契約出来ますか。
別々の契約ですので、契約できます。
電灯と低圧電力を契約し、その後、低圧電力のみ廃止(解約)することは可能ですか。
別々の契約ですので、可能でございます。電灯のみ廃止、両方廃止も可能でございます。
低圧電力の契約電力はどのように決まりますか。
他社から切り替えた場合につきましては、現在の契約電力がそのまま当社の契約電力となります。
新設・再点の場合は主開閉器の容量に応じた契約電力となります。

申込手続きについて

丸紅新電力へ切替えるために、どんな手続きが必要ですか?
当ホームページの「申込フォーム」にてお申し込みいただくだけで、切り替えが可能です。お申し込み方法についてご不明点がありましたら、お電話でご案内させていただきます。
現在契約中の電力会社への解約手続きは必要ですか?
現在ご契約されている電力会社への解約手続は丸紅新電力が行います。お客さまから電力会社にご連絡いただく必要はありません。
自分に合った契約容量を確認するにはどうしたらいいですか?
ご契約容量は、現在ご契約の電力会社の電気料金のお知らせ(検針票)等でご確認ください。
供給地点特定番号とは何ですか?
地域の電力会社が、電力の供給先を特定するために付与している22桁の番号です。
2016年1月以降の電気料金のお知らせ(検針票)等に記載されています。不明な場合は、現在ご契約中の電力会社にお問い合わせください。
現在の電力会社の「契約番号」「お客さま番号」は、どこで確認できますか?
電気料金のお知らせ(検針票)等に記載されています。不明な場合は、地域の電力会社にお問い合わせください。

※電力会社によって「契約番号」「お客さま番号」など、名称が異なる場合があります。

セキュリティコードとは何ですか?
セキュリティコードとは、インターネットからのクレジットカード支払いお申込の際に、第三者による不正利用を防止するための3ケタ(または4ケタ)の数字です。
通常、クレジットカードに印字されていますが、お手持ちのクレジットカードにより印字されている場所が異なりますので、不明の場合は各クレジットカード会社へお問い合わせください。
代理店を名乗る会社から営業を受けたのですが。
丸紅新電力ではパートナーの事業者さまによってお客様のニーズにあった提案を実施するため、代理店制度を導入しています。
万が一不審な営業を受けた場合は、当社カスタマーセンターにお問い合わせください。お問い合わせ
申し込みをキャンセルしたいのですが。
当社カスタマーセンターにご連絡ください。お問い合わせ
解約方法について教えてください。
他社への切り替えの場合は、当社への解約手続は不要です。その他の場合は、当社カスタマーセンターにご連絡ください。
> お問い合わせはこちら

切替えについて

切替えにあたって工事は必要ですか?工事費用はかかりますか?
電力会社の切替えには、原則、工事は必要ありません。ただし、お客様の電力メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの交換工事が必要となります(お客様への費用負担は原則ありません)。
申し込みの後、いつから切替えになりますか?
実際の切替えは、お申込後の検針日(※)から開始する予定です。

※お申込が検針日直前の場合は、次回検針日にて切替えとなる場合があります。

スマートメーターとは何ですか?
電気の使用量を自動的に検針したり、時間帯別の使用量を計測することができる電力メーターです。
スマートメーターの取替工事はどれくらい時間がかかりますか?工事の際は停電が発生しますか?
通常15~30分程度の時間が必要となります。電力会社によっては、取替工事の際に停電が発生する場合があります。くわしくは地域の電力会社にお問い合わせください。

請求・支払について

電気料金の締日はいつですか?
地域の電力会社が定める検針日の前日となります。
電気料金の支払日はいつですか?
お客さまの選択されるお支払方法によって異なります。

・口座振替:検針日により6日、27日のいずれかになります。

・クレジットカード:ご登録いただいたクレジットカードにより異なります。カード会社にお問い合わせください。

※代理店経由でお申込いただく場合には例外もございますので、代理店にお問い合わせください。

電気料金の請求額はどこで確認できますか?
ご契約者さま専用の「マイページ」にてご確認いただけます。
マイページはこちら

※代理店経由でお申込いただく場合には例外もございますので、代理店にお問い合わせください。

電気料金の支払日の変更はできますか?
個別にお支払い日を変更する対応は行っておりません。

※代理店経由でお申込いただく場合には例外もございますので、代理店にお問い合わせください。

電気料金の支払方法はどのようになりますか?
「口座振替」「クレジットカード払い」のいずれかを、お選びいただけます。

※代理店経由でお申込いただく場合には例外もございますので、代理店にお問い合わせください。

利用可能なクレジットカードは何ですか?
VISA・MasterCard・JCB・American Express・Diners Clubの各カードをご利用いただけます。

※代理店経由でお申込いただく場合には例外もございますので、代理店にお問い合わせください。

サービスの契約名義と異なる名義のクレジットカードを利用することは可能ですか?
ご登録いただいたお支払者さまの名義のクレジットカードをご利用いただくことが可能です。

※代理店経由でお申込いただく場合には例外もございますので、代理店にお問い合わせください。

クレジットカード支払いの決済日はいつですか?
ご利用(予定)のクレジットカード会社にお問い合わせください。

※代理店経由でお申込いただく場合には例外もございますので、代理店にお問い合わせください。

クレジットカード支払いの領収書がほしいのですが。
ご利用(予定)のクレジットカード会社にお問い合わせください。

※代理店経由でお申込いただく場合には例外もございますので、代理店にお問い合わせください。

検針期間の途中から電気使用を始める場合、または廃止した場合の電気料金は、どうなりますか?
ご使用された期間に応じた日割料金を申し受けます。詳しくはご使用エリアの電気需給約款をご参照ください。
電気使用量、電気料金明細の確認はどのようにするのですか?
ご契約者さま専用の「マイページ」にてご確認いただけます。
マイページはこちら
複数の契約を合算して請求してもらうことは可能ですか?
可能です。個別にご相談ください。

ウェブサイトについて

ウェブサイトが正常に作動しません。
ご使用のブラウザによっては、正しく表示されない場合があります。以下の推奨環境をご確認下さい。

■Windows・・・
Microsoft Internet Explorer 11
Chrome 最新版
Firefox 最新版

■Macintosh・・・
Apple Safari バージョン 9.1以上

■スマートフォン・・・
iOS8以上
Android4.4以上

ページやボタンが正しく表示されません。
当サイトでは、ご使用のブラウザ機能を拡張するプログラム(Javascript)が使用されています。ブラウザの設定でJavascript機能を有効にしてください。
「マイページ」を利用するにはどうしたらよいですか。
初めてご利用になる場合は「マイページアカウント発行ガイド」をご参照ください。マイページの操作方法については、ログイン後画面の上部にあるリンクより「ご利用ガイド」をご参照ください。アカウント発行ガイドはこちら

その他

一般送配電事業者とは何ですか。
供給地域毎の電力会社の送配電部門のことです。例えば、関東では東京電力が該当します。
横浜マリノス株式会社とは何ですか。
神奈川県横浜市に本拠をおく、横浜F・マリノスの運営会社です。
横浜F・マリノスとは何ですか。
神奈川県横浜市をホームタウンとして日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に所属するプロサッカーチームです。
本拠地は横浜国際総合競技場(日産スタジアム)になります。
レバンガ北海道とは何ですか?
北海道札幌市をホームタウンとしてB.LEAGUEに所属するプロバスケットボールチームです。
本拠地は北海道立総合体育センター(北海きたえーる)になります。
アニコムホールディングス株式会社とは何ですか。
ペット保険のパイオニアであり、最大手であるアニコム損害保険株式会社の持株会社です。
本拠地は東京都新宿区で、東証一部上場企業です。
アニコム損害保険株式会社とは何ですか。
ペット保険を専門に扱う損害保険会社で、契約数はシェアNo.1を誇ります。日本ではじめてペット保険を根づかせた会社であり、保険の提供のみならず、人と動物の共生に向けた様々な取組みを行っています。
公益財団法人 東京交響楽団とは何ですか。
本拠地を神奈川県川崎市のミューザ川崎シンフォニーホールにおく、日本のプロオーケストラです。
日本オーケストラ連盟正会員です。