English

CONTACT

売電・発電事業に関するお問い合わせ

電気を売りたい方

発電事業者さま

法人契約

下記の方が対象となります

  • 法人|商業施設・ビル・工場・病院・大規模施設の方
    契約電力50kW・6000V以上の方
  • dm
    dm

卒FIT買取のお客様

個人契約

下記の方が対象となります

  • 太陽光余剰電力のFIT買取期間の満了を迎える、または満了を迎え既に売電を開始済みのお客さま
  • 法人|飲食店・商店・事務所などの小規模施設の方
    契約電力50kW未満の方

電気を売りたい

請求・支払について

Q

買取料金の支払いはどうなりますか?

A

買取開始から6か月ごとに、お客さまご指定の金融機関の指定口座へ一括してお支払いいたします。

サービス内容について

Q

固定価格買取期間の満了後は、無償引き取りになりますか?

A

継続して、大手電力会社や別の小売電気事業者等で買い取る事ができます。 どの小売電気事業社とも買取契約を締結していない場合のみ、一般送配電事業社が無償で引き受ける事になります。

Q

固定価格買取期間がいつ満了するのかわかりません。

A

現在FIT買取ご契約中の電気買取事業者から、卒FITの3ヶ月前を目安にご案内が届きますので、ご確認をお願いいたします。
ご案内が届かないなどご不明な点は、現在FIT買取のご契約をしている電力会社へお問い合わせください。

Q

買取契約期間はどうなりますか?

A

買取契約期間は、買取開始日から最初に到来する4月の検針日の前日までといたします。
但し、契約期間満了日の1か月前までにお客さままたは当社から買取契約終了の申し出が無い限り、契約期間満了後も1年ごとに同一条件で継続されますが、解約はいつでも可能です。

Q

解約の申込をした場合、いつ解約になりますか?

A

お申込みの時期により異なりますが、次回検針日または次々回検針日でのご解約となります。
また、ご解約手続きには2週間程度かかりますこと、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

Q

毎月送られていた購入電力量確認票はどうなるのでしょうか?

A

原則、マイページでご確認いただきますが、ご希望のお客さまには、購入電力量確認票を有料でご郵送するサービスもございます。詳しくはカスタマーセンターへお問い合わせください。

Q

申込後のプラン変更はできますか?

A

可能です。詳細はカスタマーセンターへお問い合わせください。

Q

名義が変更になる場合はどうしたらよいですか?

A

名義変更が生じた場合は必ずカスタマーセンターまでご連絡ください。変更手続きについてご案内します。

Q

10kW以上(産業用)の買取申込はできますか?

A

担当部署にて承ります。以下よりお問い合わせください。
※諸条件により当社にてお買取りの可否を検討させていただくため、お買取りをお約束できるものではございません。

申込手続きについて

Q

契約者名義は現在の契約名義と同一である必要はありますか?

A

原則、現在と同一のご名義人さまでお申込みをお願いいたします。

Q

インターネット以外の申込方法はありますか?

A

書面でのお申込みも受け付けておりますので、必要な方はカスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。

Q

FIT満了日が近いのですが、切替できますか?

A

切替ご希望日の1か月前程度までには、お申込みを完了くださいますようお願いいたします。

Q

他社から切替の場合、最短でどれくらいで買い取りがはじまりますか?

A

買取開始日は、原則としてお客さまが申込みをしたのちに到来する初回の検針日といたします。
但し、初回の検針日まで買取開始に必要な手続きが完了しない場合などについては、次回検針日となる場合もございます。
また、ご契約手続きには2週間程度かかりますので、早めのお手続きをお願いいたします。

Q

太陽光発電の買取先のみ丸紅新電新電力に変更することは可能ですか?

A

可能です。

Q

買取先を切り替えることで、工事や費用は発生しますか?

A

原則、切り替えに伴う費用は発生しません。ただし、現在ご契約中の電気買取事業者によっては、解約金が発生する場合がございますので、ご確認の上お申し込みください。

Q

現在どの電気買取事業者とも契約していない太陽光発電の買取申込はできますか?

A

既に電気買取事業者とご契約のある太陽光発電の切り替えのみ受け付けております。