CONTACT
電気の購入に関するお問い合わせ
電気の購入について
電気を買いたい
サービス内容について
電力会社を変更することで、電気の質は変わりませんか?
丸紅新電力から供給される電気は、供給地域の一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備をそのまま使用してお客様にお届けします。そのため、電気の質は従来とまったく変わりません。
停電が心配なのですが。
供給地域の一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備を利用するため、当社に切替えたことによって停電が起こりやすくなることはありません。ただし、地域の電力会社から購入いただいている場合と同じく、送配電設備の事故などが起きた場合は、停電が発生する可能性があります。
停電や受電にトラブルが起きた場合、どこへ問い合わせればよいのですか?
【低圧】
当社カスタマーセンターにお問合せ下さい。
※営業時間外においても停電の問合せ等、緊急のご用件については承っております。ご用件の内容に応じ、お住まいの地域の電力会社(送配電部門)または送配電事業者へのお問い合わせをご案内する場合もあります。
【高圧】
営業担当にお問い合わせください。
丸紅新電力の電気はどのように調達しているのですか?
丸紅グループとして運用している発電所からの電力に加え、発電事業者や卸電力取引所等から電力を調達しています。
もし丸紅新電力が経営破綻したら、どうなるのですか?
万一、丸紅新電力が経営破綻した場合は、ただちに地域の電力会社から供給が開始されますので、お客さまへの電力供給が滞るなどの影響はありません。その後、契約を地域の電力会社に戻していただくか、他の新電力事業者へ契約を切替えていただくことになります。
供給エリアは全国ですか?
北海道電力管内、東北電力管内、東京電力管内、中部電力管内、北陸電力管内、関西電力管内、中国電力管内、四国電力管内、九州電力管内の各エリアでお申し込みを受け付けます。
自分の供給エリアが分かりません。
お住まいの地域の電力会社に準じた供給エリアとなっています。ご不明の場合は、当社カスタマーセンターまでお問い合わせください。
エリアによって料金が異なるのは、なぜですか?
電気の調達コストや、地域の送配電事業者に支払う送電線網の利用料金(託送料金)などが、地域ごとに異なるためです。
使用している電気の量を、リアルタイムで確認することはできますか?
スマートメーターから取得する30分毎の使用量を「マイページ」にてご確認いただけます。
どのような場合に、電気料金は安くなりますか?
丸紅新電力では、より多くの電気をご利用の方に、地域の電力会社と比較してお得になる料金設定を行っています。
※条件により、費用削減にならないケースもあります
申込手続きについて
申し込みから電力供給開始までに、どのくらい時間がかかりますか?
【低圧】
原則、お申し込みから2週間後の検針日にて切り替えが可能です。お申し込み内容、および供給開始予定日は、ご登録いただいたメールアドレス宛にお知らせいたします。
なお、スイッチング処理やお申し込みが集中した場合など、場合により次々回検針日以降での供給開始となる場合がございます。
【高圧】
必要書類をご提出いただいてから1~2ヶ月程度です。ただし、契約内容、工事の要・不要によって前後する場合があります。
請求・支払について
再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)とは何ですか?
「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によって電力の買い取りに要した費用を、電力使用量に応じて利用者にご負担いただくものです。
燃料費調整額とは何ですか?
火力発電に必要な燃料(原油・液化天然ガス・石炭)の価格変動に応じて、電気料金を調整する金額です。燃料費が基準を上回る場合はプラスに、下回る場合はマイナスに調整します。地域ごとの燃料費に応じた金額となっています。
電気料金の締日はいつですか?
地域の電力会社が定める検針日の前日となります。
料金の請求・支払方法はどのようになりますか?
口座振込、口座振替、クレジットカードのいずれかをお選びいただけます。
電気使用量、電気料金明細の確認はどのようにするのですか?
ご契約者さま専用の「マイページ」にてご確認いただけます。また、当月分は「電気料金請求書」にも記載されています。
複数の契約を合算して請求してもらうことは可能ですか?
【低圧】
低圧では実施しておりません。
【高圧】
可能です。個別にご相談ください。
その他
一般送配電事業者とは何ですか。
供給地域毎の電力会社の送配電部門のことです。例えば、関東では東京電力パワーグリッド株式会社が該当します。
スマートメーターとはなんですか?
電気の使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測する電気メーターのことです。
スマートメーターが設置されていない場合はどうなりますか?
電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの交換を実施いたします(交換は無料です)。交換作業は通常15~30分程度の時間が必要ですが、立ち会いは原則不要です。 電力会社によっては、交換により停電が発生する場合がありますが、その場合は事前に地域の電力会社からお客さまに連絡があります。
供給地点特定番号とはなんですか?
電気の供給先を特定するための22桁の番号です。
2016年1月以降に地域の電力会社から発行される「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」等でご確認いただけます。